この夏クールリングでクールジャパン

2022年の夏、クールリングが流行っている理由は何か?

アイスリングの名前でも出ています。

首に付けるだけで、暑い?熱い?夏を涼しく感じさせてくれる素晴らしいアイテムを紹介します。

白い箇所が透明に変わりながら、首の周りの体温を少しずつ奪ってくれます。

氷嚢(ひょうのう)を首に巻いたのを想像してみてください。暑い夏で氷嚢(ひょうのう)を使っていると

  • すっごい冷たくて
  • どんどん汗をかいて

びしゃびしゃになるじゃないですか。

でも、このクールリングは、

  • そこそこ冷たくて
  • 本体に汗もかかない

首に付けていて、自然と涼感を感じさせてくれる商品です。

水が凍って氷に変わるのが0度。

PCM素材は28度で凍ります。

ほっぺ
ほっぺ

どういうこと?

クールリングは、体温に近い28度を境に、凍ったり融けたりします。

体温は36度ぐらいなので、クールリングを首につけると「ゆっくり」融け始めます。融けている間はずーーーっと28度を維持し続けます。

ももぶろ
ももぶろ

冷たいと思ったら28度なんだ

だから、首をやさしく冷やしてくれるんだ。

この素材をクールリングにしようと思った開発者に脱帽です。

融けた後に、クールリングを元に戻すのは、冷蔵庫に入れてと早いです。

冷凍庫に入れるとクールリング自体が冷えすぎて、首に付けた時びしゃびしゃになります。部屋の温度が28度以下なら、部屋に放置するだけで元に戻ってくれます。

我が家は、冷蔵庫で冷やして使っています。

首に付けて猛暑の中エアコンかけていて車で走っていたら、ここまで透明になりました。

クールリングの唯一の欠点は、首に付けて外に出られないぐらいです。

ほっぺ
ほっぺ

みんなにジロジロみられるわね。

タイトルとURLをコピーしました